忍者ブログ

フランス料理のマナーと歴史

フランス料理の歴史を振り返りながらマナーや料理をご紹介

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス料理のマナー(チーズ)

フランス料理には、チーズがつきものですね。
チーズ好きのかたには、もしかするとメイン料理よりも楽しみかもしれません。
ところで、チーズはメインディッシュのあとに運ばれてきますが、これはメインディッシュのひとつとして捉えたほうが良いのでしょうか。
それとも、そのあとに控えているデザートの一種として捉えるべきでしょうか。
チーズは、デザートの一種として捉えて下さい。
チーズもパンと同じように、サービスのかたがいくつかの種類を持って席まできてくれますから、その中でお好きな物を選びます。
この場合には、いくつ選んでも大丈夫です。
また、見た目だけではどれが美味しいのかまったくわからないという場合には、遠慮なく聞いてください。
その際には、自分の好みのチーズを伝えると良いでしょう。
濃厚な味わいのチーズが良いですとか、あっさりした感じのチーズが良いなどですね。
もしも、その時点ですでにお腹がいっぱいで食べられそうにないという場合には、断っても支障ありません。
ですが、フランス料理を食べる際には、普段の生活では、なかなか食べることの出来ないようなチーズをいただくことが出来ますから、あまりチーズを食べる習慣のないかたも、ぜひ食べてみて欲しいと思います。
また、チーズは、とてもワインに合う食べ物ですので、ワインと一緒にいただいてみてください。
チーズ自体は、パンか、添えてあるクラッカーにのせて食べて下さい。
そのままフォークで刺して食べるのは間違いですから、気を付けて下さいね。
PR
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者アナライズ
ブログ内検索
バーコード
  Copyright 2025 フランス料理のマナーと歴史 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]